グルテンフリーダイエットは絶対にやった方がいい

実は私は1年前からグルテンフリーダイエットをしています。(かなりゆるめですが)

 私はこのダイエットをしてから体重が6キロ減りました。

 

今回は私がやっているグルテンフリーダイエットについてお話ししようと思います!

 

 グルテンとは?

そもそもグルテンとは、ざっくり言うと小麦やライ麦などの穀物から生成されるタンパク質のことです。私たちが普段食べているパンやうどんに含まれています。

グルテンを多く摂取すると中毒症状を引き起こす可能性さえあります。

また、グルテンに含まれるグリアジンというアミノ酸が腸内環境に悪影響を与えると言われています。

 

グルテンフリーとは?

グルテンフリーとは、その名の通りグルテンが一切含まれていない食品や、それを食べる食生活のことを指します。

 

グルテンは腸内トラブルの原因となる成分を含むため、グルテンを控えることで腸内環境が改善され、美肌やむくみ改善、ダイエットにも効果があると言われています。

 

グルテンが含まれている食品 

  • パン
  • 麺類
  • グラノーラ、シリアル
  • 粉物(お好み焼きやたこ焼き)
  • 焼き菓子         など

 

グルテンが含まれていない食材

  • ご飯
  • 米菓
  • 芋類(ジャガイモやサツマイモ)
  • 乳製品

このように基本的にはグルテンが含まれている食材と置き換えられるものはたくさんあります。

また、糖質制限では避けるべき芋類や卵なども食べられます。

 

どんなダイエットも続かなかった私が1年もグルテンフリーダイエットを続けられた理由

とりあえず飽き性だし、長く続けることが苦手な私はダイエットで成功した試しがありませんでした。

 

しかし、テレビで見たグルテンフリーダイエットは小麦粉製品を抜くだけだったので、これなら続けられるかも、と思い始めることにしました。

 

 

私は朝ごはんは毎日パンかシリアルだったので、それを白米に置き換えました。

 

また、小腹が空いたらおにぎりを食べる。

 

このダイエットを始めた当初は高校生だったので、学校帰りに行ったサイゼリアではパスタやピザは食べず、ドリア系やステーキを食べていました。

 

ミスドでドーナツを食べる代わりにスタバでフラペチーノを飲む。

 

このように、グルテンフリーは普通のダイエットだったら避けるべきの食品を食べることができたので、ズボラな私でも続けることができました。

 

もし、パスタやクッキーなど小麦粉を含んでいるものが食べたくなっても、今は小麦粉を使用していないパスタやおからでできているクッキーなど、様々なグルテンフリーの商品があります。

 

 

 

 

このダイエットのいいところは小麦粉以外だったら何も我慢しなくていいというところ。むしろいつもよりもいっぱい食べていたんじゃないかと思うくらい食べていました。

 

このダイエットを始めて2週間で成果が見え始める。

 

初めて2週間くらいで急激に体重が落ちました。3キロくらい。

とりあえず、お腹周りのお肉と顎のラインがスッキリして、あと、むくみづらくなりました。

 

このダイエットを始めてから周りの人に痩せたねと言われることが多くなりました。

 

簡単、続けるのが苦じゃない、むしろ自分がダイエットしていることを忘れてしまうくらい。グルテンフリーダイエットは絶対にやった方がいい。

 

興味がある方はぜひ気軽に始めてみてください!!

 

2週間で体が変わるグルテンフリーの毎日ごはん

2週間で体が変わるグルテンフリーの毎日ごはん